H&S WORLDWIDE

Miyuki Efimenko

スイスSwitzerland

ジュネーブGeneva

フリーランス通訳・翻訳・ガイド

英語、フランス語、日本語

ボンジュール! スイス第2の国際都市ジュネーブに2005年より在住していますエフィメンコ美雪です。
日本で出会ったロシア人の夫と3人の子供達のいる家族の共通語は英語、地域の言語はフランス語、子供達には日本語を教えつつ、仕事をするならさらにドイツ語まで必要という複雑な言語環境で奮闘しております。21年間大手企業での人事職を務め、日本(神戸)、モスクワ、ジュネーブで勤務し、その間2人の娘を出産し、4年前に退職、今は主に主婦として、育児と家事をこなしつつ、フリーランスで語学を使った通訳や翻訳、ガイドのお仕事をいただいています。また、料理やワインが好きで、こちらの友人を誘ってホームパーティをすることや、テニスやスキーなどのスポーツをしている時が楽しいひとときです。
生活水準が世界的に高く、住みやすい街の上位によく選ばれるジュネーブには、国際機関や多国籍企業が多く、街には常に様々な人種の人達が多くいます。子供達の学校も、髪や肌の色や話す言葉、習慣の違う子供達ばかりで、小さい時から人と違うのが当たり前の環境の中で、自分の個性を育んでいきます。自然が豊かで、街には至る所に美しい公園があり、散歩やジョギングをする人が絶えません。音楽やお芝居などの芸術も盛んで様々なイベントが催されます。日本と比べると、物価が高いことや、お店の閉店時間が早く、日曜には買い物できないこと、言葉が不自由なことなど不便なことももちろんあり、住み始めた当初は日本に帰りたいと泣いていましたが、今では大好きになり、できるだけ長く住みたいと思える街になりました。そんなジュネーブの魅力を1つでも多くお伝えできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

英日の文書翻訳や商談や会議での逐次通訳、ジュネーブ周辺の観光ガイド

WORKFLOW


WORKFLOW